在外選挙について-マイアミ領事館から-

在外選挙についての注意が届きましたので、ご参照下さい。

【在外選挙について】

海外で投票するためには,登録が必要です。

1 登録申請手続

申請は簡単! ~最も簡単な3ステップはこちら~

1.パスポートをもって,総領事館へ
2.備え付けの登録申請書と在留届に記入
3.パスポートを提示して,申請書・在留届を提出
●既に在留届をご提出頂いている方は,在留届の提出は不要です。
●ご家族の方が代表して申請する事もできます。
 その場合は全員分のパスポートと申出書が必要です。
●登録申請書、申出書、在留届は、在外公館またはホームページから事前に
 入手することが可能です。
●旅券が手元にない場合や、書き方がわからない場合、詳しい手続きについては
 当館までお問い合わせ下さい。
(注)登録資格
○年齢満20歳以上の日本国籍者
○日本で海外転出届を提出し,米国に継続して3ヶ月以上居住している方
☆居住3ヶ月未満の方でも登録申請は可能です。ただし,在外選挙人登録手続きは,居住3ヶ月経過後に当館より再度住所確認(TEL等)を行った上で行いますので,予めご承知下さい。


2 在外投票方法

在外選挙人証をお持ちの方は,「在外公館投票」,「郵便投票」,「日本国内での投票」のうち、いずれかを選択して投票することができます。
●在外公館投票
投票日時:公示日の翌日から国内投票日の6日頃まで 09:30~17:00
(公館によって最終日が異なりますので,必ず事前に御確認ください)
投票場所:海外の日本大使館,総領事館(マイアミ総領事館)など。
治安などの理由から,実施しない大使館などがありますので,事前に御確認ください。
持参書類:在外選挙人証,旅券などの身分証明書


●郵便投票
1.投票用紙の請求:選挙人証と請求書を選挙管理委員会に送付(できる限り速やかに請求する   ことをお勧めします)。
2.公示日に選管より請求者宛に投票用紙が発送されます。
3.投票用紙に記入して,選挙管理委員会に返送(国内投票日までに選挙管理委員会に届くように  返送下さい)


●日本国内での投票
選挙の時期に一時帰国する場合,若しくは,帰国後3か月以内に選挙が行われる場合,在外選挙人証で投票できます。投票所,投票期間が限られていますので,詳しくは登録先の選挙管理委員会にお問い合わせください。
詳しくは,外務省ホームページをご覧いただくか,当館にお問い合わせください。

3 領事出張サービス

「在外選挙の登録のために大使館に行くのは大変だ」という方のために,登録受付出張サービス(領事出張サービス)を実施しております。
6月13日:ペンサコーラ、6月14日:オーランドを予定しております。

4 参議院議員選挙の実施

●本年7月に参院選通常選挙が予定されています。
●登録手続には2か月以上かかることがありますので,手続きはお早めにお願いします。


お問い合わせ先
在マイアミ日本国総領事館・領事部
TEL:(305)530-9090  FAX:(305)530-0950
www.miami.us.emb-japan.go.jp/



コメント