号外・マイアミ領事館からのご注意・離岸流について

これから海水浴が盛んになるシーズン到来です。
フロリダは数え切れない程の海が存在していますので、ディズニーリゾートでお過ごしの間に海水浴のご予定をたてられる方も少ないないはず。

そんな海へ遊びにいらっしゃる方々へ、マイアミ領事館から離岸流についてのご注意です。


【離岸流】
 毎年3月から8月の間、フロリダ州のビーチでは、離岸流(りがんりゅう)リップ・カレント)が多発するため、注意が必要です。報道によれば、昨年、南フロリダ南部では、離岸流によって6人が死亡、21人が負傷しています。


波と波の間に隙間が出てきますよね。
この部分を離岸流っと呼びます。


 これから海水浴シーズンとなりますが、海水浴にお出かけの際は、次のことを参考に十分お気をつけください。特に、高齢の方やお子様が遊泳する際は、離岸流にお気をつけください。


1 離岸流(リップ・カレント)とは

  海水が川のように沖へ戻る流れです。海岸に向かって強い風が吹くと、海水は波となって沖から海岸へ打ち寄せますが、その後、沖に戻ろうとします。 その際、岸から沖へ向かって川のような速い流れの離岸流(リップ・カレント)ができます。

 離岸流の大きさは、海岸の構造によって異なりますが、幅は10~30メートル程度、長さは数十メートルから数百メートルの沖まで及ぶことがあります。流れの速さは、早いときで毎秒2メートルにもなります。

  離岸流に巻き込まれると、沖まで流されてしまうことがあるため、命に危険が及ぶこともあります。



2 離岸流に巻き込まれたら

  ○  先ず、巻き込まれたことに慌てず、落ち着く。

  ○  流れに逆らって泳がず、海岸と平行に泳ぐ。

      離岸流の流れから抜け出すことが大事です。

  ○  離岸流から抜け出したら、海岸に向かって泳ぐ。


その他、サメの被害も多く、日射病になる方も多いフロリダです、十分にお気をつけ下さい。

お問い合わせ先
在マイアミ日本国総領事館・領事部
TEL:(305)530-9090  FAX:(305)530-0950
www.miami.us.emb-japan.go.jp/


コメント